2026y04m09d_104531981

1 征夷大将軍 ★
スポニチ
[ 2026年4月9日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2026/04/08/gazo/20260409s10042000060000p.html
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2026/04/09/articles/20260409s00042000087000c.html

 川崎市のJFEスチール東日本製鉄所敷地内でクレーンの解体中に男性作業員5人が転落した事故で、神奈川県警は8日までに、救助された4人のうち3人の死亡を確認したと明らかにした。県警によると、5人はクレーンの重りの上から作業していて、数十メートルの高さから重りとともに落下したとみられる。1人が行方不明で、県警などは海に転落したとみて捜索を続けた。

 県警は死亡した3人の身元について、いずれも会社員の千葉ケン志朗さん(19)=千葉市、小池湧さん(29)=同、上山勝己さん(43)=千葉県市原市=と明らかにした。業務上過失致死傷の疑いも視野に安全管理が適切だったかなど詳しい状況を調べている。

 千葉さんは、東京学館(千葉)野球部で活躍した元高校球児。1年生からレギュラーで、2024年の3年時には夏の高校野球千葉大会でチームを4強に導いた。同校の市川知明監督は、8日、スポニチ本紙の取材に応じ「(千葉さんの訃報は)本日知りました。まだ、信じられない」と悲痛。現場の仕事に就いたことは聞いており「頑張れよ、と言っていた」とし「前向きで一生懸命。下級生からレギュラーで、印象に残る選手だった」と話した。

 事故は7日午後4時15分ごろ発生。5人はクレーン先端の重りの上で、重機を使って作業していた。重りは直径約6メートル、長さ約9メートルの円柱状で重さは約500トン。JFEは「多大なる心配と迷惑をかけていることを重く受け止め、深くおわび申し上げる」とコメントを出した。




4 名無しさん@恐縮です
あの球状の上に乗って作業してたの?それが落ちて穴が開いた?

12 名無しさん@恐縮です
>>4
球体じゃなくて円柱
中身のコンクリートを破壊して軽くしないと撤去できないからその作業してた

22 名無しさん@恐縮です
>>12
そうなんだ詳しいね

5 名無しさん@恐縮です
北斗ネタ
ダメゼッタイ

42 名無しさん@恐縮です
>>5
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

6 名無しさん@恐縮です
外人?

7 名無しさん@恐縮です
おそらく呼び名はチバケン

8 名無しさん@恐縮です
はいこれでまた建設現場は外人移民だらけになる

9 名無しさん@恐縮です
ケンだけカタカナにした理由

61 名無しさん@恐縮です
>>9
千葉県とケンシロウの両方にかけてるから?

10 名無しさん@恐縮です
千葉市出身の千葉ケン

11 名無しさん@恐縮です
事故と何か関係あんの?
野球関係者を*せると厳罰が下るの?

14 名無しさん@恐縮です
痛ましい事故ではありますけど犠牲者の肩書に意味はあるのかい

15 名無しさん@恐縮です
県ベスト4の話いる?

16 名無しさん@恐縮です
500tの重り
クレーンのワイヤーが切れた?

62 名無しさん@恐縮です
>>16
もともとウエイトを支えている鉄骨の骨組みや補強材があるが
それらを斫り作業の邪魔になるからと一部撤去した可能性があるわな
計算上大丈夫だと判断したんだろうな、老朽化と錆びにより骨組みの強度が予想より下回っていたのではないかと推察してるわ


まあ、それよりも
解体屋職人のスキルや経験値てほんと知れてるし
その上その職人も少ない
今回の事故被害者5人にしたって、うち3人が19歳の見習いなら
プロフェッショナルなチームとして機能するはずがない

17 名無しさん@恐縮です
助かった一人は
何がどうなって
助かったんやろか

18 名無しさん@恐縮です
JFEの千葉と川崎ってどういう区分けなんだ?

54 名無しさん@恐縮です
>>18
繋がってる

19 名無しさん@恐縮です
高校野球で県ベスト4主力になっても野球進学はできないのね

21 名無しさん@恐縮です
>>19
全国だけでとんでもない数いるから
一芸がないと無理

58 名無しさん@恐縮です
>>19
北陽の虻川美穂子
チームは虻川以外は寄せ集めのメンバーで虻川一人が投げて抑えて打って得点を入れて
それだけで県ベスト8まで勝ち上がったから実業団のスカウトがきたんでしたっけな
野球もそれくらいの凄い人じゃないと県ベスト4ではそこまで達しないのかね

65 名無しさん@恐縮です
>>19
推薦条件はクリアーしてると思うけど特待生的な扱いは無理だったのでは。
奨学金借りてまで無駄によく分からん大学行くより現場で手に職を付けたほうが今後は有利だと思う。
が、亡くなってしまったからなぁ…

75 名無しさん@恐縮です
>>19
本人の意思は考えないのか

20 名無しさん@恐縮です
球児だから何やねん!

23 名無しさん@恐縮です
また棒振りのゴリ押しか

24 名無しさん@恐縮です
荒れた時代、男たちの命は短い…高卒で現場仕事じゃあ希望の星だったろうにな、残念だわ

25 名無しさん@恐縮です
千葉の東京学館の市川監督

26 名無しさん@恐縮です
これはいたましい…

27 名無しさん@恐縮です
親が北斗の拳好きなんだろうな

47 名無しさん@恐縮です
>>27
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/15/articles/20220715s00001002083000c.html
>その名から連想される人気漫画「北斗の拳」の主人公・ケンシロウのごとく、打席での眼光は鋭く、口数は決して多くない。
>5人きょうだいの「4番目です」。
>くしくもケンシロウと同じ四男。
>ただ、その名の由来は干支(えと)で「自分は戌(いぬ)年なので、ケン(犬)です」。
>他のきょうだい4人も全て、干支に由来する名を授けられた。

94 名無しさん@恐縮です
>>47
犬四朗

28 名無しさん@恐縮です
この事故怖すぎる

29 名無しさん@恐縮です
ケンシロウって

30 名無しさん@恐縮です
くそじじいならともかく
まだやり手にこれからの若者が*とはな

31 名無しさん@恐縮です
まあミンチだろうね…
親も可哀想

32 名無しさん@恐縮です
東京学館も成績いいからセンバツ21世紀枠で出してあげてもいいのに
クソ高野連は田舎の公立ばかり救済するよな

78 警備員[Lv.0][新芽]
>>32
21世紀枠というより大阪、愛知、福岡、神奈川、埼玉、千葉あたりの大都市は常に二枠でいいだろとは思う
甲子園のお膝元の兵庫も二枠でいいと思うぐらいだ

82 名無しさん@恐縮です
>>78
北関東のド田舎が含まれてるぞ

87 名無しさん@恐縮です
>>78
それで甲子園出たいからという理由で大阪とか愛知の生徒が東北地方等に野球留学
本末転倒もいいところ

33 名無しさん@恐縮です
東京学館(千葉)

34 名無しさん@恐縮です
これ芸スポ?

35 名無しさん@恐縮です
彼女と秘孔ついたりつかれたりはできたのかな19だし
とか考えてしまうやん

36 名無しさん@恐縮です
なんで芸スポで立てんの?バカ?

37 名無しさん@恐縮です
高校球児情報いる?

38 名無しさん@恐縮です
クルド人に帰られたら*何もできないよ

41 名無しさん@恐縮です
>>38
とりあえず韓国人は帰れ

67 名無しさん@恐縮です
>>41
誰がお前の介護すんだ?

39 名無しさん@恐縮です
元高校球児とかふざけて書いてるのか

40 名無しさん@恐縮です
千葉とか市原から川崎の現場まで行ってたのか
遠いな

43 名無しさん@恐縮です
貴重な若い日本人作業員が…

44 名無しさん@恐縮です
この記事の言いたいことがよく分からんな

45 名無しさん@恐縮です
48 名無しさん@恐縮です
43で足場やってるなんてすごいな

49 名無しさん@恐縮です
人が亡くなった&事故で「ベスト」の言葉を使うのはあまりよろしくないね
4強&準決勝に進んだ事のある~など

言い方や表現など言葉の組み合わせは文字遊びにもなる
程度が知れるよ

56 名無しさん@恐縮です
>>49
ソース元は4強って書いてあるぞ

50 名無しさん@恐縮です
JEFは無関係なので古川に抗議しないでください

51 名無しさん@恐縮です
働くと*
だから僕は働かんのや

57 名無しさん@恐縮です
>>51
働かなくたって*

52 名無しさん@恐縮です
杭頭処理感覚でウエイトの上に乗って斫る意味が分からん
ゲームで言ったら落下ダメージ無効付けずに直下掘りするようなもんじゃん
適切な順序で斫る分には問題なかったりするの?
潮風で腐食してることを考えると今回みたいに予期せぬ割れ方する可能性だってあるわけで
安全マニュアルは幸運でなかった者の血で書かれてるとはよく言われるけど今回みたいな事例は初めてなのか?

53 名無しさん@恐縮です
高校球児って変な名前多いよな

55 名無しさん@恐縮です
>>53
むしろ変なの少ない方だよ

74 名無しさん@恐縮です
>>55
何部と比べて?
他の部の変な名前教えて

68 名無しさん@恐縮です
>>53
高校球児が露出の多さ的に目立つってだけで、他の競技や普通の子らもあまり大差は無いんじゃない?
高校生と関わりはないから知らんけど

59 名無しさん@恐縮です
ちばしげるはケンシロウではないぞ

60 名無しさん@恐縮です
このレベルでも取り上げられるんだな
他の被害者はまったく触れない

63 名無しさん@恐縮です
19歳でそんな作業任されるって優秀だったのかしらね
ご冥福

64 名無しさん@恐縮です
野球なんてやらずに受験勉強してりゃよかったのに

66 名無しさん@恐縮です
これはクレーン側に転落防止の紐くくりつけてれば助かった事故だよね

69 名無しさん@恐縮です
俺が*だ時は高総体柔道県予選初戦敗退て報道しなくていいぞ

70 名無しさん@恐縮です
片仮名の名前とかできるのか?

71 警備員[Lv.0][新芽]
高校の部活歴どうでもいい

72 名無しさん@恐縮です
結局原因はあの強風なのか?
かなり強かったけど

73 警備員[Lv.34]
ベスト4ではこんな仕事どまり

84 名無しさん@恐縮です
>>73
こんなってお前にこれが出来るのかよ

76 名無しさん@恐縮です
貴重な若手の現場作業員が

77 名無しさん@恐縮です
不必要な情報キター

79 名無しさん@恐縮です
県でベスト4って一回勝てば行くだろ

80 名無しさん@恐縮です
カープの持丸みたいに甲子園で奥川からヒット打っただけでスカウトの目に留まるのもいるからな
高橋慶彦もその口
甲子園出てれば違った道があったのかもしれん

92 名無しさん@恐縮です
>>80
逆にハンカチ斎藤佑樹は甲子園出てなかったらプロ行ってなかったと思う
ハンカチパフォーマンスが注目されて運よく勝ち進んだだけ

81 名無しさん@恐縮です
サス鉄ナブル

83 名無しさん@恐縮です
オマエはもう*でいる

85 名無しさん@恐縮です
こんな事故でも悲劇扱いする高野連
ついていけないよ

86 名無しさん@恐縮です
由来の干支(戌年)から犬志朗にしたかったけど
窓口で「犬はちょっと…」って止められたパターン?

88 名無しさん@恐縮です
これ解体キングダムのせいだろ

89 名無しさん@恐縮です
名前でググると普通に高校球児時代の
記事とか動画たくさん出てくるからエグい

>>急逝した恩師へ、恩返しとならずも涙はない 東京学館・千葉ケン志朗「きれいな丸に」

93 名無しさん@恐縮です
>>89
きれいな丸ってあの丸がよっぽど汚かったみたいな

90 名無しさん@恐縮です
野球やってたとか何か関係あんの?

91 名無しさん@恐縮です
元高校球児だからなんだよ
最近の野球やってる奴らに全然いいイメージないけどな

95 名無しさん@恐縮です
まあ高校でスポーツなんかやってても所詮土方レベルの仕事しかないってこと

100 名無しさん@恐縮です
>>95
千葉なら自衛隊もありそうだが

96 名無しさん@恐縮です
動画無いかなぁ
いやしかし危なすぎだろ
結局そのまま落としたほうが
良かったんじゃね
どういう工程をするつもりだったのかね

97 名無しさん@恐縮です
千葉県の千葉ケン志郎さんて漫画みたいな名前だな

98 名無しさん@恐縮です
青空球児ってまだ生きてるの?

99 名無しさん@恐縮です
野球の情報いらんやろ