(出典 dol.ismcdn.jp)



1 ぐれ ★
※ロイター編集
2026年3月31日午後 9:24 GMT+91時間前更新


[ワシントン 31日 ロイター] - トランプ米大統領は31日、米国とイスラエルによるイ​ラン攻撃に協力しなかった国々に対し、‌米国の石油を購入するか、ホルムズ海峡に行って「自分でTAKE(奪取)しろ」と自身​のSNS(交流サイト)に投稿した。

イラ​ンが石油輸送の要衝ホルムズ海⁠峡を事実上封鎖する事態に発展​した約1カ月に及ぶ紛争で英国とフランスが​非協力的だったと名指しで批判。

「英国のようにホルムズ海峡のせいでジェット燃料が​手に入らない国、イラン(指導​層)の殺害への関与を拒否した国に提案があ‌る。⁠第1に、米国から買え、十分な量がある。第2に、遅まきながら勇気を奮い起こし、海峡に行って、自分でTAKE(奪取)​しろ」と投稿​した。

「自⁠分で戦うことを学び始めるべきだ。米国はもう助けに​行かない。あなたがたがわ​れわ⁠れを助けなかったのと同じだ」、「困難な部分は終わった。自分で石油を取りに⁠行け!」​とした。

続きは↓
https://jp.reuters.com/world/security/DPH62U7GBFK5BK2UPWO2OVEFEM-2026-03-31/
関連スレ
【SNS】「自分で石油を手に入れろ」とトランプ氏 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774959751/
※前スレ
石油は米から買うかホルムズ海峡へ取りに行け、トランプ氏投稿 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774969388/

1 ぐれ ★ 2026/03/31(火) 22:44:36.89 ID:MRe8zELO9




2 名無しどんぶらこ
>>1
高市信者は知恵遅れでーす

6 名無しどんぶらこ
>>1
さすが橋下徹いわく「歴代最高のアメリカ大統領」だね!

63 名無しどんぶらこ
>>6
ほんまか?橋本が一番嫌いそうなタイプだろ媚中だし中国の国益にかなってない

82 名無しどんぶらこ
>>1
あーこれ、エイプリルフールか。騙されるとこだったわ

3 名無しどんぶらこ
何言ってんだこいつ

4 名無しどんぶらこ
高市の成果

5 名無しどんぶらこ
*また負けたの

7 名無しどんぶらこ
*は責任取れ

8 名無しどんぶらこ
日本は中東から石油輸入できなくなるだけだったな

9 名無しどんぶらこ
極貧*に石油ぶっかけて燃やそうぜ😚

10 名無しどんぶらこ
これ戦争にいけって言われてるのと変わらないんだわ
お前らが大好きな台湾有事でアメリカか同じように逃げたらどうするんだい?

38 名無しどんぶらこ
>>10
中国からぶんどってアメリカと戦う

62 名無しどんぶらこ
>>10
えっ逃げないって思ってたの?
お前どんだけお花畑なんだよ
防衛費少しづつ上げてる日本政府の方が現実的だよ

68 名無しどんぶらこ
>>10
確実にそうなるな。 ただ台湾は沖縄の目と鼻の先だから少し違うかもな。

11 名無しどんぶらこ
ぴょんぴょんぴょん

13 名無しどんぶらこ
やっぱりな

ホルムズ海峡によって、アメリカが受ける不利益はさほど大きくないんだよ。
こうなることは予測できた。

アメリカと距離置かないと。
利害は一致しないのだから。

14 名無しどんぶらこ
石炭買え!買え買え買え!!!

ひんこんじゃっぷらんどは石炭とアメリカンビーフ買え!!!

わるいのは反日工作員

15 名無しどんぶらこ
まあトランプさんに心配されんでもイランの輸出量は現在過去最高ではある しばらく各国間で争奪戦は起こるにしろ言われるまでもなく取りに行くさー

16 名無しどんぶらこ
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
アメリカとイランの戦争が長引くことで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

17 名無しどんぶらこ
普通に通ってる中国はノーダメージ
アメリカから中東産より割高な石油を売りつけられる日本は大ダメージ
売りつけるアメリカはホクホク

結論
*は相変わらずダメ

18 名無しどんぶらこ
無茶苦茶だよ

19 名無しどんぶらこ
*は国賊だから緊急銃猟すべき

20 名無しどんぶらこ
アメリカの同盟国やめてロシアの同盟国になろうぜ

21 名無しどんぶらこ
もう終戦
これが嘘の可能性高くなって残念だよ

41 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:35:08.12 ID:Az+IKYP60
>>2
サッシ原料の7割がなくなったら
サッシ屋の仕事も7割減るやろ

43 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:42:48.27 ID:Az+IKYP60
>>42
原料が7割減るなら生産量も7割減るだろうし仕事も7割減るし
従業員も7割減らす

51 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:55:14.23 ID:zlyhQQA/0
>>46
今まで影響受けたことが無いからね

じゃあ保存していい?
あなたが嘘つき出ないことを期待するから

7割減るということは月に100件の受注があれば30数件に減るということだね
割とすぐわかることだからキッチリ保存させていただくけどいいよね?

52 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:58:58.36 ID:Az+IKYP60
>>51
いいよ

22 名無しどんぶらこ
欲しいものは自分の力で手に入れろ

当たり前定期

36 名無しどんぶらこ
>>22
トランプが余計なことするまでは普通にホルムズ海峡通れて手に入ってたんだが

53 名無しどんぶらこ
>>36
これからも入るよ…イランが手数料上乗せするけどな!アメリカさんに80兆円以上くれたんだもの、イランにも日本はくれるんですよね?

66 名無しどんぶらこ
>>53
イランの通行税は1バレル1ドルだからアメリカの関税より良心的

71 名無しどんぶらこ
>>66
安いな

23 名無しどんぶらこ
舐めてんのかこのクソボケジジイは
*から待ってろや

24 名無しどんぶらこ
勝手に*ユダヤに乗せられて喧嘩おっ始めてこの言い草

25 名無しどんぶらこ
トランプがロシアのスパイだけどなwww
まああほアメリカ人が選んだのは確かだw

26 名無しどんぶらこ
狂ってる

27 名無しどんぶらこ
トランプ*
*で詫びろ

28 名無しどんぶらこ
全てとっ散らかして飽きて次に移る*ガキのような老害
あの弾が当たってたらこんなことにはなってなかったろうに

29 名無しどんぶらこ
イラン「許すわけねえだろ」
イスラ「許すわけねえだろ」

30 名無しどんぶらこ
くそユダヤ人のボスが実はユダヤ人プーチンっておちだぞきっとww

56 名無しどんぶらこ
>>30
統一教会ユダヤのカルト一派をプーチンが仕切ってんじゃね説はある
安倍は北方領土と金あげるとかわけわからんことしてるし
*プロパガンダ工作員は中国ばっかいうがなぜかロシアは警戒しない

88 名無しどんぶらこ
>>30
プーチンの家系は実際にユダヤ系だからな。
ゼレンスキーと同じだよ。

31 名無しどんぶらこ
明日トランプ銃*れます良かったな

32 名無しどんぶらこ
THEアメリカファーストの思考で聞いてて気持ちいいくらい
曲がりなりにも世界の最高権力者なんだけどね

33 名無しどんぶらこ
このジジイ
本当に世の中舐めていやがる

34 名無しどんぶらこ
あの暗殺が選挙のための自作自演だろうがwww

35 名無しどんぶらこ
ラスボスはトランプ

37 名無しどんぶらこ
米国の原油って、質が悪かったのでは?

40 名無しどんぶらこ


(出典 Youtube)



硫黄島の戦い(1945年2月~3月)は、日米合わせて約2万9千人の死傷者を出した、太平洋戦争末期の「地獄」と称される激戦です。栗林忠道中将指揮下の日本軍が地下要塞で徹底抗戦し、米軍は甚大な被害を被りながら36日間に及ぶ肉弾戦を展開、ほぼ全滅の悲劇を生みました。

5週間以上に及ぶ戦闘で、日本軍は約2万2000人のうち大半が死亡し、米軍も約7000人が死亡、約1万9000人が負傷するという、両軍にとってかつてない凄惨な戦場となりました。

旧日本軍>>>>>>イラン革命防衛隊


(出典 Youtube)


41 名無しどんぶらこ
これが狙いだったのか

42 名無しどんぶらこ
【イラン『水がぁ!』遂に米軍がホルムズ海峡の超要衝『ケシュム島の淡水化プラント』空爆で大破壊!しかも停戦協議に乗り出そうとしてた
中国の石油タンカーをイランドローンが大破壊w】
闇のクマさん世界のネットニュースch
https://
youtu.be/mESctIfgeXM

43 名無しどんぶらこ
ねえ、愛国者さんたち。なんでトランプなんかを熱烈支持してたの?

47 名無しどんぶらこ
日本は円安ホクホクなので問題無し
*は残念だったな

48 名無しどんぶらこ
そら右翼がロシア工作員統一教会信者か金もらって書き込んでいる工作会社のバイトだからだろwwww

49 名無しどんぶらこ
高市工作員は自衛隊がホルムズ海峡に出てイランと戦争してる間に「後は勝手にやれ」って言われたらどうするつもりか答えろ
日本も同じように逃げられると思うのか

51 名無しどんぶらこ
イランと話した方が早い
余計な通行料取られるのはアメリカとイスラエルのせい

64 名無しどんぶらこ
>>51
つうか、イランから原油買えば通行料もまけてもらえるよ

75 名無しどんぶらこ
>>64
それが一番いいな
てかそもそもイランから輸入してたのにトランプが禁止した
もうトランプに従う必要はない

83 名無しどんぶらこ
>>75
こうなってくると、アメポチ続けるのが国益に反しつつある。
中国ガーと*が連呼しても限度があるやろ

52 名無しどんぶらこ
日本は調達先の分散だけじゃなくて、
*的技術で今度こそ脱石油を目指してほしいですね
代替素材を国が本腰入れて開発してほしい
自給自足省とか作ってもいいレベル

72 名無しどんぶらこ
>>52
もう70年代80年代じゃないんだ
自民党自ら食の安全保障も棄て、食料自給率3割以下種子ベース1割以下
小渕が大学への予算や研究費を削り、小泉安倍で人件費効率も下げ中抜きに興じた

そんな国力はないしこれをしてきた自民党には無理

78 名無しどんぶらこ
>>52
毎回つぶされたあと各国にパクられる

54 名無しどんぶらこ
コイツんとこで買うほうが国家安全保障が問われるわバカw

55 名無しどんぶらこ
正直アメポチって考え直さないといけない時期に来てる気がしてきたよ

74 名無しどんぶらこ
>>55
油手に入れる為のアメポチだからな
油くれないどころか邪魔してくるんならアメポチは有害

57 名無しどんぶらこ
いいんすか!
ってなるだけやな
アジア諸国は
イランに通行量払って、石油決済して
元建てで

58 名無しどんぶらこ
日本はイランとの取り引きもアメリカにやめろと言われてやめて、ロシアもダメだと言われ、サウジとか取り引きやってたら邪魔されてほんとさぁ

59 名無しどんぶらこ
原油価格の高値推移は放置するのか?
もう中間選挙は諦めたんか?

100 名無しどんぶらこ
>>59
アメリカから取れるんなら高い方が良いんじゃない?

60 名無しどんぶらこ
米軍はもう助けに行かないお前らが助けなかったからだってなんなん
お前が勝手に戦争始めたんやろが
>>52
今までそんな夢物語沢山あったけど結局なぁ…

61 名無しどんぶらこ
俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる! 探せ! この世の全てをそこに置いてきた!

65 名無しどんぶらこ
これって男女間のパワーバランスに関する変遷に似ている。
 
かつて,力で劣る女たちは男を封じ込める手段として,男を立てることによって背後での実質的なコントロールをしてきた。たとえば,男は上座に,というのは男を台所に近づけないため。邪魔なので。ところがその実質を知らない女たちが表面的な関係性に異議を唱えて平等にするように社会を変えようとしている。先人達が築いた,女が実質的に支配する関係性は崩壊し,女たちは自分で自分の首を絞めることになっている。
 
今回のトランプも似たようなところがある。アメリカは今まで他国を助けることによってその何倍ものメリットを享受してきたはずだ。ところがトランプは,そのことを考えずに表面的な損得しか考えていない。もはやアメリカを立てる必要は無くなったと見るべきだろ。
 
我が邦は,中国と仲よくし,日本から米軍基地を無くすいい機会だ。

67 名無しどんぶらこ
潮時だな
退場

69 名無しどんぶらこ
=ペトロダラー崩壊なんだけど

貿易黒字の塊のアジア諸国のカネ
原油決済の代金
余った運用先
米帝が頼れないとなると
この需要がハゲる

70 名無しどんぶらこ
アメリカが居なくなればそれで終わりじゃないの?

73 名無しどんぶらこ
これもう世界的にはイランをハブるよりもアメリカとイスラエルをハブった方が平和安定するんじゃ無いか?

76 名無しどんぶらこ
中東並みにアメリカから石油とれるのか?

77 警備員[Lv.0][新芽]
色々ぶっ壊しただけだった
経済的な損害は計り知れない

79 名無しどんぶらこ
もう世界全員でアメリカに攻め入って略奪しようや

80 名無しどんぶらこ
アメリカ国民もそろそろ限界か?

81 名無しどんぶらこ
*工作員は中国ばっかいうがw
実際は中国批判だけでw中国利益行動は擁護しているwww
まあロシア経由の中国工作員も結構いるという落ちwユダ公がネット工作員を擁護して捕まえることができない落ちwww

84 名無しどんぶらこ
手を出したらいけない領域まで入り込んでしまったな
トランプの年齢だったら知ってるだろ

85 名無しどんぶらこ
ロシアメインだがw
中国もユダヤ教の*派閥に近いのだろうww共産主義だしなwwww

86 名無しどんぶらこ
おまいう
誰のせいでこうなってると思ってんだよクソジジイ

87 名無しどんぶらこ
ドナルド・トランプ米大統領の兵役に関する主な情報は以下の通りです。

兵役経験なし(徴兵逃れ疑惑): ベトナム戦争時代、トランプ氏は大学在学による徴兵猶予を4回利用し、さらに卒業後の身体検査で「かかとの骨の棘(とげ)」を理由に不合格(1-Y)となり、兵役を免れました。

このため、しばしば「チキンホーク(戦争を好むが自身は戦わない者)」と批判されることがあります。

軍との関係と発言: 戦死した米兵を「負け犬」と呼んだという報道(本人は否定)や、故ジョン・マケイン上院議員の捕虜経験を侮辱する発言など、軍関係者への敬意に欠けるとして批判を浴びたことがあります。

89 嫌儲メン1号
資源の支配権を持つ国こそが世界の実質的な主宰者となる。2026 年現在、エネルギー戦争の構図は変化した。トランプ氏の通告は、同盟国への課税であり、帝国維持費の再分配だ。過去の海洋覇権国家のように、海軍力と資本力で秩序を維持する。実利が最優先される現代では、金銭と実力以外に信頼は存在しない。石油は生命線であり、それを握る者がルールを作る。これこそが冷戦後の新秩序だ。

なぜなら、イランの封鎖でエネルギー供給が不安定化する中、米国の負担が増大しているからだ。2026 年という現在の時系列では、トランプ氏の再選後の政策として、同盟国に実質的な負担を強いる論理が機能している。ホルムズ海峡は通商の要衝であり、そこを支配する軍事力を保有しない国が、石油を輸入する権利を主張するのは無理がある。英国やフランスがイラン攻撃に消極的だったため、米国も対価を求める。これは単なる経済問題ではなく、地政学的な支配権の主張である。資源を握る国が、流動する世界で主権を主張するのは自然の摂理であり、過去の海洋覇権国家の延長線上にある。

90 名無しどんぶらこ
安倍の時反中して親中安倍を総理に祭り上げたのが五毛にしか思えないwwwwww

91 名無しどんぶらこ
おやびんまた数日後には言うこと変わりそう

92 名無しどんぶらこ
日本人としては戦後から長年の付き合いのイランを信じたい
ホルムズ海峡を普段通り往来してほしい

93 名無しどんぶらこ
もうやってる事無茶苦茶だな

94 名無しどんぶらこ
ユダ公*どもの楽園幻想の砦がロシアとww
中国も当然エデンw共産主義

95 名無しどんぶらこ
あめひか

96 名無しどんぶらこ
アメリカから買え
投資もするし

97 名無しどんぶらこ
イランと周辺国に恨みを残しただけだな

98 名無しどんぶらこ
アメリカは売ってくれないだろ
輸出で価格が上がると国内のインフレが進むから、輸出規制がかかる
そもそもアメリカだってカナダから原油を輸入してたんだから

99 名無しどんぶらこ
宗教右翼こそが左翼www
まあ当たり前だなwwwww