(出典 pinzuba.ismcdn.jp)



1 Ailuropoda melanoleuca ★
2026/04/01 06:00

3月23日から京都府南丹市で小学5年生の男子児童が行方不明となり、消息が途絶えて1週間が経った現在も警察の捜査が続いている。

「行方不明になっているのは、南丹市立園部小学校に通う5年生の安達結希さん(11)。23日午前8時頃に父親が小学校付近まで車で送り届けましたが、結希さんの登校は確認されず、そのことを知った父親が110番通報したといいます。この日は同校で卒業式が行われ、5年生と6年生だけが登校していました。ですが校内に設置された防犯カメラには、結希さんの姿は映っていなかったそうです」(全国紙社会部記者)

各社報道によれば、29日には小学校から北西に約3キロメートル離れた山の中で、安達さんの親族が通学用かばんを発見。見つかった場所は自宅とは違う方向だったが、かばんは安達さんのものだと確認されたという。

「警察はこれまで延べ500人以上の捜査員を投入し、31日もリュックが見つかった場所を中心に約40人態勢で捜索を続けていました。また新たな情報として、結希さんが電車やバスなどの公共交通機関を利用した形跡が確認されていないことも明らかに。警察は結希さんの顔写真や当時の服装などを公開し、情報提供を呼びかけています」(前出・全国紙社会部記者)

テレビ各局の情報番組やワイドショーでも特集が組まれているが、31日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)では総合司会を務める宮根誠司(62)の“失言”が視聴者のひんしゅくを買っていて――。

番組では現地リポーターとの中継を繋ぎ、元埼玉県警捜査1課刑事・佐々木成三氏(50)がリモート出演で捜査のポイントを解説。スタジオにはデーブ・スペクター(71)と中央大学法科大学院教授の野村修也弁護士(63)がコメンテーターとして出演し、意見が交わされた。

宮根が“失言”したのは、佐々木氏の見解を聞く場面だった。番組では佐々木氏の解説をまとめたパネルが用意され、宮根は《通学用リュック親族が発見》と記載された箇所を指差しながら「通学用のリュックは遺族が発見した」と読み上げたのだ。読売テレビの西尾桃アナウンサー(25)から「親族が発見した」と指摘されると、すぐさま訂正していたが……。

このシーンを視聴していた人からは、次のようにXで批判が相次ぐことに。

《ミヤネ屋で宮根が京都小5男児行方不明事件の親族のことを遺族って言って、すぐ言い直したが、こいつ謝罪もできひんのか》
《宮根誠司よ、この状況で親族を遺族と言い間違えると言うことは、余りにも不謹慎だろう!》
《宮根誠司『通学用のバッグ遺族が発見した』 え、速攻謝罪レベルの言い間違いでは?》
《宮根 遺族ってなんだよ!放送事故だろ!》
《宮根、いま親族を遺族って言ったよな?絶対間違えたらあかんやつやろ》

「宮根さんは言い間違えをした後も佐々木さんと会話を続けるなどし、結局、失言に対する謝罪はないまま次のコーナーに移ってしまいました。わざと言い間違えたわけではなかったとは思いますが、ひと言お詫びがあってもよかったのではないでしょうか。宮根さんも、行方不明になった安達さんを心配している様子でしたが、総合司会という立場だけに視聴者の反感を買ってしまったようです」(テレビ誌ライター)

9月末をもって放送終了が発表されている「ミヤネ屋」だが、最後までトラブルなく続けられるだろうか。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2574753/




18 名無しさん@恐縮です
>>1
*みたいな人間だな
顔も整形で気持ち悪い

27 名無しさん@恐縮です
>>1
宮根って以前も事件の被害者のことを容疑者って言い間違えてなかった?

41 名無しさん@恐縮です
>>1
言い間違えをするってどっかの法原理?

47 名無しさん@恐縮です
>>41
法原理ってw
寝起きで書き込むもんじゃないね

2 名無しさん@恐縮です
どうせ終わるからな

3 名無しさん@恐縮です
相変わらずのクズ番組

4 名無しさん@恐縮です
もう辞めるから、そんなの関係ねー、そんなの関係ねー、だろ。

6 名無しさん@恐縮です
>>4
つまんねえぞジジイ

5 名無しさん@恐縮です
心がない人間
宮根はどの層の支持があって
司会業を続けられるのだろうか

7 名無しさん@恐縮です
絶対やっちゃダメな言い間違い

8 名無しさん@恐縮です
カスやな

9 名無しさん@恐縮です
だって似非関西人だもの

10 名無しさん@恐縮です
*でるって知ってるということは?!

19 名無しさん@恐縮です
>>10
そういうことですね

11 名無しさん@恐縮です
うわぁひでえなこれ

12 名無しさん@恐縮です
宮根は、知っているだよ

13 名無しさん@恐縮です
うわ最悪だ

14 名無しさん@恐縮です
これヤバすぎだろw

15 名無しさん@恐縮です
書いてあるものを読み間違えただけですぐ訂正したならいいんじゃないの

91 名無しさん@恐縮です
>>15
それで済まないから非難轟々なの

16 名無しさん@恐縮です
むかし英一郎容疑者と連呼したこともあったな

17 名無しさん@恐縮です
遺族ってなに?そういうことか?
でも事実ではあるじゃん?
飲まず食わずでどうやって生きてくのか
過去には川水すすって1週間生きてた例はあるけどさ
あのスーパー救助隊のおじいちゃん呼んだら?あのジジイまだ生きてるのかな

20 名無しさん@恐縮です
宮根なんかよく見てられるな
気分悪くなるだろ

21 名無しさん@恐縮です
一週間不明で自衛隊倉庫で生き延びてた大和くんの例もある
まだ諦めるな

22 名無しさん@恐縮です
事件関係者かな?

23 名無しさん@恐縮です
まだ報道されてないことを知ってるからそういう発言が出たのでは?
謝らなかったのは今いうのは適切ではなったけど最終的に自分が言ったとおりになると思ってるから

24 名無しさん@恐縮です
まあXで凄い炎上してたから今日の放送で謝るんじゃね
女子アナあたりが

25 名無しさん@恐縮です
宮根が「遺族」と
昨日エブリイ実況にいた人が言ってたなw

26 名無しさん@恐縮です
日テレだししかたないね

28 名無しさん@恐縮です
関西人てチョーセンだもんな笑
セウォルの時も梨泰院の時も死にまくってみんな笑ってたし

29 名無しさん@恐縮です
早晩そう呼ぶことになりそうだけどな

30 名無しさん@恐縮です
もう安達くんは・・
南無南無(-人-)ナムナム…

31 名無しさん@恐縮です
まぁ、ファットと*くらいの小さな間違いやしなぁ

32 名無しさん@恐縮です
番組の最終回の一日前まで謹慎で

33 名無しさん@恐縮です
画伯の時もマスゴミにキレてるとこを生中継で映してたぞ
てか当時のスレって残ってるのな
みんな犯人を決め付けてる書き込みばかり

34 名無しさん@恐縮です
宮根って、番組終了の時のお辞儀も適当だよな

35 名無しさん@恐縮です
もうそういうことなんやろね
あとはいつ報じるか

36 名無しさん@恐縮です
さすがに神経質すぎるわ

37 名無しさん@恐縮です
ひでぇ間違い

38 名無しさん@恐縮です
もう終わりだからやりたい放題

39 名無しさん@恐縮です
その後のデーブの駄洒落が秀逸すぎて忘れてた

40 名無しさん@恐縮です
どうせもうすぐ終わるのだから適当にやっておけばいいって感じだね
この薄汚い一本眉毛のじいさんはさ
9月までなんて言っていないで、即日番組終了の方がいいかもね

42 名無しさん@恐縮です
こいつは金さえもらえれば何でもいいんだよ

43 名無しさん@恐縮です
ひでえ
どこのテレビ局だよ

44 名無しさん@恐縮です
そういえば「ミヤネヤ」って韓国語で「ごめんなさい」って意味だと韓国ドラマ好きな人から聞いたことあるな

45 名無しさん@恐縮です
どうでもいい記事だよな

今わかってる情報ベースで時系列と図解でのまとめ記事を見たいわ

46 名無しさん@恐縮です
>>45
お前の人生にもあんまり関係ないやろ
夏には忘れてるぞ

51 名無しさん@恐縮です
>>46
俺は芸スポ民だけど
プラス民でもある
だから興味あるよ

48 名無しさん@恐縮です
異族かもしれない

49 名無しさん@恐縮です
心の声かね

50 名無しさん@恐縮です
宮根よwww

52 名無しさん@恐縮です
どうせ*でるやろと思っているからうっかり口を滑らせたんだろうな

53 名無しさん@恐縮です
心の中の本心がつい口から出てしまったのだろう、可哀想だがじきに真実となるのだろう。

54 名無しさん@恐縮です
ミヤネ(どうせ*んでるやろ)

55 名無しさん@恐縮です
まあでも間違ってはないのでは

56 名無しさん@恐縮です
人の心がないでおなじみ関西人のいつもの関西人仕草
こんなん大阪行ったらみんな爆笑してる

57 名無しさん@恐縮です
きっと笑い話になるさ

58 名無しさん@恐縮です
あと3日もあればそう呼ばれるよ、、、

59 名無しさん@恐縮です
犯人言わないだけマシかな。

60 名無しさん@恐縮です
もう辞めるからなんでもありか

61 名無しさん@恐縮です
ミヤネ屋なんかをちゃんと見てる人がいるんだな

70 名無しさん@恐縮です
>>61
むしろ俺は見てなくて
ラジオとして聞いてるが

62 名無しさん@恐縮です
親族がなんで山奥でリュック見つけるんだよw

63 名無しさん@恐縮です
思ってても言っちゃダメだろ
イカれてんのか

64 名無しさん@恐縮です
3月2日のめざましテレビもなかなか酷い

ホルムズかいしょッサイッかいきょうの封鎖
BBCによりますとホルムズ海峡で複数のレンタカーが攻撃され

*か何かスイッチ入った?

65 名無しさん@恐縮です
複数のタンカーをレンタカーと間違う

66 名無しさん@恐縮です
見てるヤツいたのか
こんな番組

67 名無しさん@恐縮です
宮根は島根県人なんだよ…産まれも育ちも

68 名無しさん@恐縮です
心の声が漏れただけだろ

69 名無しさん@恐縮です
どうせまた吉展ちゃん事件のときみたいに*が犯人だろ
胸*で非道理の*が犯人だとしたら遺族で間違いない

71 名無しさん@恐縮です
ほんとダメなやつ

72 名無しさん@恐縮です
辞めるからってやりたい放題し出したか

73 名無しさん@恐縮です
揚げ足をとるな!
悔しかったらアナウンサーになってみろ!

74 名無しさん@恐縮です
熊取町少女失踪事件とか函館美少女失踪事件でも
今でも遺族って呼んだらダメなのかな

77 名無しさん@恐縮です
>>74
そんなことも分からないのか?
遺族の気持ちを考えたらダメに決まってるだろ

81 名無しさん@恐縮です
>>77
頭悪いなお前

75 名無しさん@恐縮です
これはアカンで

76 名無しさん@恐縮です
ミヤネ「製作著作の局が謝りゃいいじゃねえか局アナ謝れ局アナ!」

78 名無しさん@恐縮です
>>76
「俺は悪くない。俺を使ってる読売テレビが悪い」ということかな

79 名無しさん@恐縮です
うっせーなー。もう◯んでんだろーが。どうせよー。

80 名無しさん@恐縮です
あれミヤネ屋って今年の3月で終了って話じゃなかったっけ

82 名無しさん@恐縮です
>>80
終了するのは9月

83 名無しさん@恐縮です
基本的に無礼をしたくてしょうがない性格なんだろ
どうせ辞めるからと謝る気もない
本性がそういう人間なのよ

84 名無しさん@恐縮です
これ親族にとっては物凄くキツイよ
謝ったとしても意味ないレベルでキツイ
分かってるのか宮根

85 名無しさん@恐縮です
ミステリードラマでも犯人しか知りえない情報をポロッとゆっちゃう犯人いりゅから🥺

86 名無しさん@恐縮です
まあ気持ちは分かる十中八九*でるだろ

87 名無しさん@恐縮です
自分が遺族というわけでもないくせにこの程度のミスで謝罪しろだとか
根っからの朝鮮人気質の奴が多いんだなこの板は

89 名無しさん@恐縮です
>>87
検索 謝罪しろ 1件
君の謝罪しろだけなんですが

93 名無しさん@恐縮です
>>87
お前ら朝鮮人は話のテーゼから作り話だからな
相手にしてられん

88 名無しさん@恐縮です
犯人は宮根

90 名無しさん@恐縮です
大阪では理想的な人間を作ろうと、200年も前から知能、容姿、身体の優れた男女を交配し、大阪管理下で英才教育を施すなどが何代にも渡って秘密裏に行われてきた
そして200年の時が経ち、完成形の人間として我々大阪が自信を持って世に送りだしたのが宮根誠司である

92 名無しさん@恐縮です
もう引退したら?

94 名無しさん@恐縮です
遺族ならまだいい
本音の容疑者って言わなかったからセーフw

95 名無しさん@恐縮です
完全にゴゴスマに負けて宮根も終わり

96 名無しさん@恐縮です
ミヤネ「チッうっせえな……反省してまぁ〜す……」

97 名無しさん@恐縮です
30年見つからん子供でも遺族って言ったらダメかな

98 名無しさん@恐縮です
謝れ病のSNS民

99 名無しさん@恐縮です
最悪やね

100 名無しさん@恐縮です
お天気の蓬莱さんって3月末までだったんだな
9月に終わるから早めに次にシフトかな